ザビエル・カトーの、「煩悩のままに生きてます」

<< リスペクト70's | main | 三鷹でひとりで遊んでみる >>
ゲ!変な夢みちゃった
夜中寝る時に、TVをつけっぱなしで寝ることがある。この方がよく寝られたりする。ただ今日は朝方に変なことが起こった。

睡眠中の脳の中に、朝のニュースが流れ込んできたために夢をみてしまったのだ。それも、ご存知のように、小泉さんの靖国参拝をギャーギャーやってたので、その夢(笑)

神社の廊下を向こうから小泉さんが歩いてくるのだが、実態が透けて見えるのだ。その正体が「なまはげ」なんだよなあ・・・。そんで傍らに女の亡霊みたいなのがくっついてる。

まったく意味不明。そんでそのあと、インタビューみたいなのがあって、それにオイラも同席してる。名刺をもらうんだけど、なぜか東海大学の客員教授かなんかの肩書きなんだよ(笑)

このブログで前に書いたが、PSE問題でお世話になったから、オイラは小泉さん支持である(単純)。靖国問題は別にたいした問題じゃないと思ってるから、どうでもいい。

そんな騒がないで、静かにお盆迎えてよ、ってスタンスである。

昼は、曇りがちで暑くなかったので、久しぶりに明るいうちにジョギング。ここのところ、夜走ってたので、景色がなくて面白くなかった。

お盆でせっかくの静かな東京なので、ちょっと足を伸ばして、下馬の神社の方まで。子の神さまというのだが、平安時代から、オオクニヌシを祭っている。

現在の名前はちょっと違うのだが、紹介してくれた人妻Kちゃんが、そっとしておきたい社なので、ブログとかで宣伝しないで、とのこと。だから、荏原な人たちにだけわかる古名にしておく。

子の神というのは、子(ね)つまり、ネズミと関係がある。オオクニヌシはネズミを使いにやったりするので、それで、こういう呼ばれ方をするらしい。

東京で平安時代の建物ってのは結構珍しかったりするのだが、関西に行けば当たり前のように古い建造物があるだろう。オイラ的には東京ってのは、「村」であり、「いなか」なのだ。そして、それを誇りに思っている。

東京が先進の都市だから、誇りに思ってるのではない。郷土であり、村だからリスペクトしてるのよ。

またそういうわけで、逆に関西は関東より古くてエライと思っている。さらに、関西より、九州や山陰出雲の方は、大和朝廷以前に遡れるから、もっとエライと思っている。(ちなみにオオクニヌシは古代出雲の王様だと思われる)

もっといえば、古代日本のルーツである古代朝鮮・中国もリスペクトだ。基本的には全部あっちから教えてもらったから日本ができたわけだし。

じゃあ、古代中国が一番エライかというと、あまりロクなもんじゃないことは、世界史をちょっと勉強してれば、誰でもわかるところだ。

結局のところ、すべての地域は「村」であり、住んでる人間は「いなか者」である。エラクもなければ、卑下する必要もない。

ただ、自分の郷土をリスペクトすること。土地を愛するというだけではなくて、地域の文化を愛するということ。それがとても大切な心だと思っている。

自分の郷土を持ってない者、愛せないものは不幸である。一種の根無し草だな。

せっかくのお盆休み、終戦記念日だ。人のことビービー言う前に、静かに自分の郷土や御先祖や地域文化に思いをめぐらそうではないか。無理やりだが、なんかあの夢はそんなことを表してたような気もするのである。

χανι
| - | 23:59 | comments(4) | - |







コメント
下馬引沢村蛇崩川沿いの丘の上。確かにあたりにはいろんな神社仏閣がありますが、見える人には見えてしまうのですね。そういう場所とは思いもよりませんでした。私は凡人で平穏に暮らせることを幸せに思います。

しかし、荏原郡への郷土愛。たとえれば、親へ抱く感情のようなものでしょうか。ザビ氏の言うとおり、他地域へのレスペクトはできても、それは郷土愛と同じものではなさそうですね。
肉親への愛を、他人にも同じように与えることが出来るのは、それこそ、ザビエル師の仕えるキリスト様ぐらいです。(笑)
| sal | 2006/08/16 10:19 AM |
蛇崩川一体の地形と寺社との関連はとても興味深いものがあります。特に子の神さまの立地は現地に行くと特異で、とてもワクワクします。

キリスト様は確かに立派だと思いますが、その教え子や信者たちが、現在に至るまでに犯してきた異教徒への「罪」は「郷土愛」や他地域へのリスペクトがあれば、決して起こるものではなかったと思っているのです。

χανι
| ザビエル | 2006/08/16 11:22 AM |
日記の内容・・・私も全くの同感です。
昨日のニュース、本当にくだらなくて呆れました。
あ。
そうそう、変な夢を見るってところも似てるかも?
ワタシは、勝どき駅でリバースする夢みましたwww (why?)


| ☆深起☆ | 2006/08/16 11:22 AM |
うわ!ミキちゃん、同タイムでカキコだ。ありがとうございます。
勝鬨駅で転生?すごい夢だなあ(笑)
ミキちゃんのふるさと奄美はオイラはまだ行ったことがありません。きっと行ったら、すごい自然と優しい人々に出会えるのだと思っています。いいとこなんだろうなあ。
χανι
| ザビエル | 2006/08/16 11:33 AM |


コメントする









リンク
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE