ザビエル・カトーの、「煩悩のままに生きてます」

<< 007をどう読むか | main | 思い通りにいかなくたって >>
頭金9割ってどうよ・・・
 

今週はなにげに美女デート週間。ザビエルに元気をありがとう。

今日もその予定だったのだが、先方が流行り病でダウン。早くよくなってほしいなあ。



お見舞い代わりに月の画像でも。

まだ病の床で、オイラのブログなど読んでられないと思うけど、気は心だ。彼女にきっとパワーは届くと思う。

PCで見ると当ブログには月の満ち欠けが表示されてる。結構気に入ってるし好評。勝手に持っていくヤツもいる(笑)(オイラも勝手に持ってきたのだが)

ここんところ、月パワーは流行っているのだ(^^ゞ


さて、きのう突然コンパクトデジカメが壊れた。前にも一度動かなくなったが、これで2度目。

使い方がハードだからなあ。場合によっては買い替えも・・・

それと、ケイタイもボロボロだし、カメラ機能壊れてるし、電池切れ早いし、ってことで、デジカメ代わりにケイタイを買い換える手もある。

というわけで、今日はその格闘編(^^ゞ

まずはデジカメの保証期間をみたら、まだ期間内。いくらケイタイのカメラ機能がよくなったと言っても、急にキレイなオネーチャン撮るときには役不足。

ということで、タダなら直してもらおうと、自由が丘のヤマダ電機へ。

ところが!  休業。っていうか閉店(^^ゞ

まあ、撤退ではなくて、新店舗建替えみたいだからしょうがない。

それに修理サービスは掘っ立て小屋で受け付けてたので、問題なく対応してくれた。

さて、そういうわけで、一応ケイタイも見に行こう。

修理期間の間、小さいカメラがないのは不便だし。

自由が丘のドコモショップはなかなかでかいので、そこで相談。

受け付けてくれたオネエサンはオイラ好みのタイプだし、点検・取次ぎ等も文句なし。

結果、電波発信機能に難があり、そのため電池消耗が早くなるなど不具合が出てると言う。

そういうわけで、機種変担当の窓口に。(この辺もオネエサンが機敏にやってくれたのでストレスなし)

で、ここからが問題。窓口のお兄ちゃんが、悪いわけじゃないけど、ちょっと機転が利かないというか、マニュアルどおりというか。

オイラの要望は、とにかくなるべく安いこと。

そうなると国産では三菱ということで、1機種案内してくれた。

1.7万くらいだという。ポイント使っても1.4万くらい。微妙。

最近ケイタイは分割払いが主流らしいので、それを尋ねてみると、月140円の12回払いで、残りは頭金として今日払え、と言う。

それって、頭金9割ってこと? ううむ。要は分割お断りってことだよな。

でも、それだったら、最初から、この機種は特別なので一括払いのみ、と言ってくれた方がお客も気持ちいいのではないか?

まあ、ドコモの考えなので、支店のおにいちゃんの責任ではない。

ただ、どうやら、支店ごとに販促戦略は別々みたいなので、他のドコモに行けば、展開が変わるのかもと思えた。

ともかく、この店では買う気になれなかったので、店を出て、ヤマダも閉店じゃどうしようもないし、駅前の小さなケイタイショップも覗いたが、1万円前後じゃ機種変ムリと言われる。

しょうがないと諦めかけたところで、隣り駅の地元の都立大にも少し前にドコモができたの思い出し、ダメもとで立ち寄った。

対応してくれたのは、「相棒」の鑑識の米沢さんみたいな風貌のおにいちゃん(^^ゞ

まあ、オタクを絵に描いたようなタイプ。

ところが、彼の応対が実にいい。

こちらの要望をしっかり聞いて、こちらの質問には的確に答えてくる。

結局、三菱のやつが、同額で、やっぱり頭金9割だとわかった。

でも、そのあとの彼の一言が流れを変えた。

「月々の基本料が800円引きになります」

自由が丘のニイチャンはなぜこの重要なセリフを言わなかったのだろう。

だって、年で9600円お得になるということは、1年半もすれば、機種変の元は取れる計算である。

そういうわけで、細かい計算もしてもらって、購入を確定。

そして、米沢さん、さらにここからが鋭い。

「うちの支店だけのキャンペーンなのですが、カード払いに加入いただくとさらに5000円引けます」

こちらの負担は一切ない。おまけにオイラは先日、全然使わないで会費だけ払い続けてたANAカードを解約したばかり。まさにバッチリのタイミング。

彼が偉いのは、販売優先でキャンペーンを先に紹介しなかったこと。14000円ほどの支払いをオイラに納得させた上で、「さらに」と言ってきたので、お客のお得感は3倍増なのである。

というわけで、9000円かからず、機種変を完了した。大変満足な買い物だ。



機種は、D705iμ。

小さい。薄い。デザインもχανι好みということで文句なし。

今日はその後、ひとしきり、使い方や設定に明け暮れたけど、これでケイタイ問題、デジカメ問題、一気に解決である。

ありがたやありがたや。

χανι
| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









リンク
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE