ザビエル・カトーの、「煩悩のままに生きてます」

<< 80000km。だからどうした | main | ホッピー・バレンタイン >>
そんな時代もあったねと・・・・
 

昼は、明日の検診に備えて最後の追い込みジョギング。

10km近く走れた。直後の体重も68.6kg。瞬間風速でも、目標の68kg台がみえたのはよかった。

風呂上りの夜の定時計量では、70kgちょうど。まあ、1ヶ月まずまずがんばれたと思う。

晩飯までは、比較的ルーズに過ごす。HP修正とスピーカーの計算、漫画やTVニュース&ネットといったところ。

実はルーズなのには理由(言い訳)があるのだが、それは明日のネタに取っておこう(^^ゞ

晩飯後、銀座パールメールへ。



バレンタインイベントをちょっと撮影。

荒木師匠+2名ダンサーズで、パフュームのチョコレートなんとかというのを、歌って踊ってた。

変な歌なんだが(^^ゞ、サビが妙に耳に残る歌である。

そのあとは荒木師匠がまたQVCの通販生番組に出るって言うんで、幕張までアッシー。

宿泊するホテルが、APAホテルだという。

へー、幕張にもAPAできたんだぁ・・・と思っていたら、なんと、元幕張プリンスを買収したらしい。

バブルタワーとでも言ってよかったあの幕張プリンスが、当時は2流ビジネスホテルだったAPAのものになっている。

時代だなあ・・・



低気圧接近で暴風吹きまくる中で真夜中の撮影。

オイラがまだサラリーマンだった頃、地方出張に行くと、APAホテルはけっこう泊まりたいホテルだった。

妙な女社長がやけに印象的だったが、設備はすばらしくて、特に大浴場が充実してた。

たしか金沢では、雪見の露天が体験できたりして、すごくうれしかった記憶がある。

一方プリンスはと言えば、オネーチャンとクリスマスエッチするには、プリンスしかないとまで言われたシティホテルの代表格。

当時は高嶺の花で、泊まったこともなかった(品川だけは1万以下のタコ部屋があったな)。

結局、今の時代のお客さんのニーズをつかんでいたのはAPAグループだったわけで、ちゃんと経営してるところは、こんなご時世でも発展してるわけだ。

そういえば、オイラがいた電機業界もいよいよ再編前夜。

今日のニュースでパイオニアが映像事業撤退というのは、ひとつの時代の完了だろう。

VHS,VHD,そして純白カラーのビクターが退場し、レーザ−ディスク,プラズマのパイオニアが去るのは、どうしようもない時代の流れなのかもしれないけど、オイラの時代が静かに幕を閉じた感もある。

それでも、オーディオもテレビもなくなりはしないんだけど、時代は新しい形を求めているんだろう。

それに対応した会社が生き残り、また新たに出現するのだろう。

さながら、地球上の生物の栄枯盛衰を見てるかのようでもある。

生き残るだけが勝者とはオイラは思わないけど、個々人が自分はどういう生き方をしたいのか、こういうときに振り返ってみるのもいいのかなと思った。

χανι
| - | 23:59 | comments(9) | - |







コメント
パイオニアの映像事業撤退は感慨深いですね。
思えばLDが事実上の終焉を迎えた後、時代の風はパイオニアには吹かなかったのかとも・・・
このニュースに世間がちっとも驚かないのは寂しいという他はないけど、こうした技術や製品の栄枯盛衰を目の当たりにできた我々の世代は幸せかもしれないね。
| rana | 2009/02/14 10:51 AM |
ranaどの
ビクター、パイオニアはとくにオイラは思い入れが深いので、
人一倍いろんな思いがあります。
我々の世代は、オーディオマニア、AVマニア、オタクなど、
これら音響映像機器メーカーのおかげで育ってきた世代です。
感謝しつつ、よきものは継承し、新しくてさらによいものは取り入れて生きたいものです。
χανι
| ザビエル | 2009/02/14 1:10 PM |
「○○○の時代は終わった」というわけで、
まあ、私たち、世代的には、もう隠居の世代では?

LDのソフトが大量にあるのですが、
あと20年したら、ハードがなくなり、再生不能になるのでしょう。アナログのレコードと異なり、これらは本当にごみになる可能性が大です。当時は一枚1万円以上したのが夢のようです。

そんな思いを感じながら、本日13時ごろ目黒通りを自由が丘から上野に向かって走っていました。

パイオニアはカーナビ屋になってしまったのですね。

| rana | 2009/02/14 9:13 PM |
9:13のコメントは、もしかしてSAL殿では?
私は書いてません(笑)。
| rana | 2009/02/14 10:44 PM |
rana殿 & ranaもどき殿
あらあ、珍しいことがあるものですね。
9:13コメントはビミョーなズレ(自由が丘から上野など)
があるので、不思議に思ってたのですが。
なんにしても、旧メディアの将来における再生というのは
頭の痛い問題ではあります。
と、言いながら、LPはほとんどかけなくなったザビエルではありますが。
χανι
| ザビエル | 2009/02/15 12:11 AM |
おかしいですね。なんで、名前が、ずれたのでしょうか。
たしかに、私のコメントです。
すくなくとも、人の名前で掻いた記憶はまったくありません。
| sal | 2009/02/16 1:37 PM |
salどの
ナゾ過ぎます(笑)
貴殿が「rana」とnameに入れた以外考えられんのですが(^^ゞ
でも、ノープロブレムです(笑)
χανι
| ザビエル | 2009/02/16 1:39 PM |
不思議です・・・

勘違い、無意識、???

いまだ納得いきませんが、
いずれにせよ、rana殿、xavi殿にはご迷惑をおかけしましたこと、お詫びいたします。

| sal | 2009/02/16 2:11 PM |
salどの
ほんとは貴殿でなく、第三者だったら、もっと面白かったのですが(^^ゞ
χανι
| ザビエル | 2009/02/16 2:14 PM |


コメントする









リンク
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE