ザビエル・カトーの、「煩悩のままに生きてます」

<< 流行るお店はトイレでキマる | main | 中野といえばサンプラザ。師匠といえば荒木師匠 >>
バレンタインとか身体的報告など
 

なんか眠い一日だった。静養日ってやつかな。

さて、バレンタインイベントも終わったし、ここらでもろもろ精算しておこう。



今年のいただいたチョコレート。ほんとにありがとうございました。

去年よりちょっと減った感じだけど、中身が濃くなった感じがする。

イヤ、本命チョコがあるってわけじゃないんですが(^^ゞ

オイラの場合は、「シモベチョコ」。

一年の奉仕活動の成果のご褒美としてチョコがいただける。

自分なりに、この人とこの人にはやれることやったかな、という分には、やっぱりチョコやメッセージがグレードアップしてて、なんだかうれしいようなホッとするような(^^ゞ

逆に、この1年は、オイラの金銭的パワーがさらに落ちたから、なかなかしたいような奉仕が多くの女性にできなかったのも事実。

まあ、分相応ってことで、あしたからも生きていきます。

ということで、この時期は、チョコの摂取量が増える(^^ゞ

先週から付けだした「あすけん」の食事カルテだが、普段はほとんど食べないおやつ(チョコ)がオーバーしちゃっててゴメンナサイという感じだ。

日ごとのばらつきはあるのだが、1週間つけると傾向がよくわかってきた。

オイラの場合は、カロリー摂取量と炭水化物量は意外にも問題がないことがわかった。

問題は思ってる以上に脂を摂ってることだ。

そりゃそうだ。

脂肪肝には、アルコールやご飯の糖質でなるわけがない。脂を食いすぎてるからに決まってる。

でも、自分では炭水化物は摂ってても、脂質は摂ってる自覚があまりなかった。

理想的な摂取量で言ったら、肉なんて一切れで十分(ゼロはまずい)ってカンジである。

オイラからすると、ご飯を1膳で我慢した分、肉食っちゃうって感じだから、ますます脂ぎったカラダになっちゃうのね。それと、カレーとかビビンバとかラーメンって、炭水化物じゃなくて、脂分が多いんだよな。そこが問題。

まあ、気をつけまーす。

先週の健診のときに、この時期もう一個気になってることを医者に相談した。

花粉症である。

ザビ家はオイラ以外みんな花粉症。オイラはピンピンしてたのだが、ここ数年、実はこの時期になるとノドに違和感があったのだ。

目や鼻は大丈夫なので、ナンだろうなあと思ってたのだが、今年は目もシバシバするんで、医者に相談した。

適当な先生なので検査などせず、弱めの抗アレルギー薬をくれた。

飲んでみたら、なんかノドがすっきりした。やっぱり軽度の花粉症なのかな。(でも、今日はさっきからイマイチだ)

一応、のどぬ〜るスプレーと龍角散は常時携帯だが、気分的には随分楽になった。

さて、最後の報告は、今年に入って一番悩んだダニ問題である。

おかげさまで、ここしばらく新たに刺されることはなくなった。

どうしても刺された跡は消えずにまだ残ってるが、かゆみはもうない。

結果として、ダニ対策の決め手は、バポナだった。

さすが劇薬だけあって、ばっちり効いてくれた。しばしば、目がシバシバしたが、健康上にそれ以上の問題はなさそうだ。

布団の間に挟んで、しばらく置いておいたのだが、どうやら、これでダニを撃退したようである。

今のところは、もうはずしてバポナは箱にしまってしまった。

そういえば、パールメールのママが心配して、ダニマットをオイラ用に買ってくれたらしい。

今度もらってこよう。暖かくなるのに向けて、用心に越したことはない。

総じて、ここのところは順調なザビエルである。

χανι
| - | 23:59 | comments(0) | - |







コメント


コメントする









リンク
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE