ザビエル・カトーの、「煩悩のままに生きてます」

<< ザビエルって、どれほどのもんなの? | main | 自分でお茶をたてなさい >>
ストレスこそ美味いレバーの源泉
 

朝。氷雨。

先週の健診の結果を聞きに行く。

予想通り、γGTPは下がったものの268。正常値の3倍強。んでも、オイラにしてはがんばった(そこでなぐさめてどうする)

onlyホッピーなどを増やして地道に改善を誓う。

総コレステ233(ややオーバー)、悪玉コレステ163(ややオーバー)。この辺も徐々にがんばる。ことにする。

午後は、行政書士の羽生田さん来スタ。

HPの修正をいっしょに行う。&写真撮影。

照明とストロボを工夫して、今まで以上に鮮明な写真を撮ったつもり。

夕方から自由が丘で飲み。

恒例の彩とり。今日は看板娘のアヤちゃん欠勤(笑)

アヤちゃんが気になる人は前回のこちらをご笑覧のこと。http://blog.studio-xavi.com/?day=20081110

相変わらず、どれも美味い。ママはかわいい。ダンナは黙々といい仕事をしてる。

ほんと、大した店だ。アヤちゃんはいなかったけど・・・



実家が魚屋という裏技を使って、いつもすばらしく美味い魚を備長炭で最高の状態に焼いてくれる。

今日はブリ。まわりはパキっと焼けて、脂たっぷりなのに全然ベトベトしてない。これが一般家庭ではできないプロの仕事。感服。

さて、肝心のやきとり。わがまま言って、「マスター、オイラのレバー、塩で」とお願い。

普通はタレで焼くんだけど、塩と言われちゃ、マスターもプロ魂メラメラか。(いや、この人、いたって物静かです)



イチバンいいところをセレクトして焼き上げてくれた一串。完璧です。

ここで、オイラが「白レバーですか」なんて、余計なことを聞く。

「いえ、白ではありませんが、今日イチのところです。冬は白レバーはなかなか出ないんですよ」とマスター。

当然オイラは「え?冬の方が寒いから脂肪がつくんじゃないの?」と返すと。

マスター。「皮下脂肪は冬の方が増えますが、内臓脂肪はストレスを与えるとつくんです。夏は暑さがストレスになって、白レバーが出ます」とのこと。

フォアグラも食わせて、脂をつけるのかと思ったら、食いすぎのストレスで内臓脂肪になるのだそうだ。

じゃあ、オイラの脂肪肝って、ストレスが原因!?(笑)

鶏がそうなら、人間も同じ理屈のはずだ。ぜひだれか研究してほしい。

ともあれ、白レバ刺しが出たら、ママに連絡をくれるようにお願い。絶対食っちゃる(^^ゞ

さて、締めにビールをもう一杯。うまいにゃあ、ってこれが脂肪肝の原因じゃないのか?(笑)

つまみは気を使って、ネギ焼き。



画像だけでは、この完璧なネギ焼きをお伝えすることができない。

この23年間(どういう根拠だ?)で、これだけ美味いネギを食ったことがない!

素材はもちろん、焼き方、手間のかけ方、見させていただいたが、シンプルにして、完全。

夏と冬でネギの質が変わるので焼き方を変えるそう。ただただプロの仕事にうなるばかり。

他にも美味しいものをたくさんいただいて、打ち上げる。

やっぱ、彩とりは地元が誇る名店である。


羽生田さんと別れたあとは、炭水化物を補給にピッティへ。



ここでもマスターにわがまま言って、メニューない「ジェノベーゼ作って」。

ジェノベーゼソースを仕込んであったので、たっぷりシャクシャクのジャガイモを入れ込んで、作ってもらった。

もう、カロリーなど考えるまい。美味いものは美味いのだ。



と、そこでマスターが食品成分表を出してきた(笑)

マスターは栄養士でもあるので、カロリー話はお手のもの。

小麦粉、○○グラム、xxkcalとか、全部きちんと出せる。

そういえば、最近のファミレスはカロリーが書いてあるが、あれもありがたいようで、食いたいものが食えなくなるというジレンマ発生(笑)

ともかく、今日みたいな「美味いものデー」はすべてを忘れて楽しもうぞ。

明日は節制するからさ、って、明日も悪友たちとメシじゃん(^^ゞ

χανι
| - | 23:59 | comments(2) | - |







コメント
まだ、データが郵送されてないのですが、検診直後に見せてもらった数字によると、
総コレステロールは250台、LDLは180前後だったような・・・。

私が一番、しゃべるフォワグラではないですか。
こんなんでトップになってどうするの!
という感じです。
| sal | 2009/02/21 1:34 AM |
salどの
あらら、Mr.コレステロールの称号を持っていかれそうだ(笑)
しゃべるフォアグラ(^^ゞ
なんかうるさそうだなあ・・・(笑)
χανι
| ザビエル | 2009/02/21 11:08 AM |


コメントする









リンク
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE