ザビエル・カトーの、「煩悩のままに生きてます」

<< 愛を知ると書いて愛知なのだ | main | 自分の常識がことごとく打ち破られる世界 >>
ココが一番。養老天命反転地
 

愛知2日目。今日は夕方の岡崎のイベントの準備状況撮影以外はフリー。

みんなとは別行動で、自分のしたいことをする日である。

やりたかったことは3つ。

ひとつめが、岐阜の養老公園の中にある養老天命反転地に行くこと。

二つ目が、カレーのココイチの1号店に行くこと。

3つ目が、とにかく大きな風呂に入ること(^^ゞ

ということで、話が簡単な方から。

さすがにホテルのユニットバスでシャワーだけはつらい。

ネットで調べたら、大名古屋温泉なるスゴそうないかがわしそうな施設を発見。

場所が名古屋の裏手の方の住んでるヒトには悪いが、ちょっと下の方な感じの地域。

そして、建物がこれ。



なんか、中華人民共和国っぽくないか?(^^ゞ

一応、宿泊もできるらしいが、850円で風呂が使える。

曰く、名古屋市内唯一の天然温泉。

しかし、見た目と触れ込みの怪しさに反し、風呂はすごくよかった。

とにかく巨大で20mくらいはあるプールのような大浴場。

サウナもデンキ風呂もある。

温泉は少し淡いグリーンできれい。

疲れと汚れをさっと流せた。ありがとう。

温泉の前には、ココイチの1号店を訪ねた。

一宮が起源と聞いていたが、西枇杷島店がそれだった。



「東京から来たんです」と告げたら、パートのお母さん3名がすごく喜んでくれた。

「1号店特典はないよ」と言ってたけど、変わらぬ美味さがあることがなによりうれしい。

朝も抜いたし、ここは好きなものを好きなだけ食べようと、ロースカツカレー400g5辛をいかせてもらった。

大満足。

さて、ココイチに行ったのは2時。

それまではたっぷり時間をかけて、岐阜の養老にある養老天命反転地を見学してきた。

TVで偶然見て、あまりに感動したのでぜひ行きたいと思ってたところなので、今回の出張はほんとにありがたかった。

3時間ほどいたけど、ぜんぜんまだすべてを見れてない。

メインの建物は工事中で入れなかったにもかかわらずだ。

だから、名古屋方面に行くたびに、これからは何度も行きたい場所だ。

どうすごいかは写真でもちょっと伝えようがない。



ご興味の方はぜひネットで検索してほしいのだが、完成から14年。

植えた木々も成長し、雰囲気は変わってきてるが、巨大なくぼ地に奇妙な空間が展開している。

日本地図が全部で5個描かれてるそうなのだが、オイラは4つしかわからなかった。あとひとつをまた探しに行かなくては。



構造物や地面はすべて曲がったり歪んでいる。

とても入れそうもない暗闇や狭いところに入っていく。

製作者の荒川さんは勲章ももらうほどの著名な芸術家であり哲学者らしいのだが、オイラはぜんぜん存じ上げなかった。

とにかく、シュールな空間に身を置くだけでも楽しいが、写真撮影をすると、基本の習熟、常識の破壊、新たな創造が自分の頭の中や技術に展開されて勉強にもなる。



とても怪我をしやすい施設なので、ヘルメットを貸し出したりもしてくれるが、自分の五感を解放し、新たな創造をしたいなんてことが好きな人間には転ぼうが泥にまみれようが怪我しようがそれも楽しみのうちだ。

まったく、この地のすごさが伝えられないことを歯がゆく思いながら、それでも自分の中では今年度間違いなく3本の指に入る大いなるイベントだったのさ、と言えることだけで大満足な一日であった。

χανι
| - | 23:59 | comments(6) | - |







コメント
「養老天命反転地」
この規模でこんなものがこの時代に日本にあるなんて、とても驚きました。

中京はやはり吾妻人にとっては、やはり異国のようです。
| sal | 2009/02/27 12:26 PM |
いやここはすごいです。
かなり語ってしまいそう。
それと愛知に来て実感するのは、岐阜の凶悪さです(^^ゞ
上に行っても横に行っても岐阜です。
美濃はほんとに脅威だったんじゃないかなあ・・・
χανι
| ザビエル | 2009/02/27 2:10 PM |
HP見ました。
小惑星が衝突したような凹み方がよろしい。
写真見せてください。
| rana | 2009/02/28 11:13 AM |
ranaどの
はい。今度オフのとき詳細ぜひ。
χανι
| ザビエル | 2009/02/28 11:15 AM |
25日・27日は色々とお世話になりました<m(__)m>
こんなアタイでも、いつのまにかボーイフレンドができちゃったみたいで・・・「オイラのガールフレンド紹介」ありがとう(^O^)/いやぁ〜照れるなぁ〜(-。-)y-゜゜゜

3日間、色んな経験できて良かったですね(^。^)
生きてて色んな事を知らないことは損をしてるようなもの、これからもっともっと・・・(^^♪

養老天命反転地、一度も行ったことないので今度行く時は誘ってくださ〜い。
ナンパじゃないぞっと!(^^)!
時間ある時にまたメールします、それではお仕事頑張ってください(^O^)/


| ルーシー | 2009/02/28 9:41 PM |
ルーシーさん
おお!わざわざ、読みに来てくださったのですね。
ありがとうございますm(_ _)m
今回、本当にお世話になりました。
お土産も感謝です。母も喜んでおります。
そうか、尾西から反転地はすぐですね。
今度はぜひご一緒しましょう。ナンパじゃないのが残念ですが(^^ゞ
でも、ハンパじゃなく変なところです(笑)
χανι
| ザビエル | 2009/02/28 11:41 PM |


コメントする









リンク
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
最新コメント
最近のブログ
ARCHIVES
PROFILE